よくある質問と答え

お客様の素早い疑問解消のために、当社取扱製品・サービスについてお客様からよく寄せられる質問とその答えを掲載しています。さらにご不明な点は「お問い合わせ」ページよりお気軽にご連絡ください。サポートチームが迅速に対応いたします。


WEB問い合わせ

モータへの質問、問い合わせに新光電子のWEBサイトから行っていいのか。

できる限りスムーズな対応をさせていただくためにも、本サイトの「お問い合わせ」ページからご質問ください。24時間ご質問を受け付けております。

カスタマイズ

モータのカスタムは可能ですか?また、いくつから対応頂けますか?

モータのカスタムは可能です。数量等は内容により異なります。詳細は打合せさせて頂きたく存じます。中にはカタログに無いオプションもございます。お気軽にお問い合わせ下さい。

宇宙空間で使用するためのモータを探しております。宇宙空間での使用実績はありますでしょうか?

豊富な実績がございます。仕様等をお聞かせ頂き、使用環境下に合ったモータの選定をお手伝いさせて頂きます。

デモ及びミニ展示会の実施

ファウルハーバー製のモータを検討しているのですが、デモの実施は可能でしょうか?

可能です。日時を調整させて頂き、デモの実施をさせて頂きます。

ファウルハーバーの強みについて

ファウルハーバーの強みを教えて下さい。

小型DCモータ(Φ3~44まで)豊富なバリエーションを用意しております。基本的にコアレスDCモータとなります。精密制御、高速回転、高トルク用途に適しており、低消費電力、静音、コントローラ一体型DCモータなど様々な特色があります。
また専用設計の精密ギアヘッド、エンコーダーやコントローラー、アクセサリー類も豊富に取り揃えております。

モータの技術サポート

モータの技術的なサポートはどうなっていますか?

弊社の営業スタッフや技術スタッフ全員が、毎年ドイツやスイスで開催されるメーカー主催のトレーニングを受講し、ファウルハーバーから認定を受けているチームです。本社各部門とはTV会議などでコミュニケーションを密にとっており、細やかなサポートを可能にしております。また、モータ専任の日本人技術者もおりますので、お客様の技術的なご質問や問題点をスピーディーに解決致します。
サポート内容についてはこちらをご確認ください。

リードタイムについて

新光電子で在庫を持つことは可能ですか?

都度ご相談下さい。お客様のご都合によって対応させて頂く事の検討は可能です。

注文から納入までの 大まかなリードタイムを教えて下さい。

製品及び組み合わせにもよりますが、受注生産の為、平均して約2ヵ月になります。リードタイムは毎月月初に更新されますので都度お問い合わせ下さい。

個人での購入

個人への少数での販売は可能でしょうか?

個人のお客様にも、当社より1個から販売可能です。お見積りのご依頼はこちらからお願いいたします。

対応スピードについて

海外メーカーだと対応が遅いイメージがありますが、スピード感をお聞かせ下さい。

時差はありますが、基本的に毎日ファウルハーバーとメールや電話でやり取りを行っております。また、ビデオ会議による定期ミーティングも行っている為、国内のモータメーカー様とスピードに変わりはありませんのでご安心下さい。

環境対応について

ファウルハーバー製品は環境対応しているでしょうか?

電気および電子機器からの特定の有害物質を禁止するという目標のもと環境に対応した製品をお届けしております。RoHS指令、REACH規制等にも対応している製品となりますので、詳細については弊社スタッフまでお問い合わせ下さい。

用途例

用途例について教えて下さい。

新光電子のウェブサイトにも様々な用途例を記載させて頂いております。製品の技術革新とプロセス、そして一貫した専門知識の高レベル化は常にアプリケーションからの高い要求に答えるファウルハーバーにとって成功のための原動力となっております。その一例が、ファクトリーオートメーション、ロボティクス、医療機器、産業機械装置、光学機器、航空宇宙関連となります。

直接取引及び販売店の紹介

新規口座の開設が難しい為、代理店の紹介をして頂けないでしょうか?

日本の正規代理店は当社だけになります。但し、複数社の商社様との取引実績がございますのでご相談下さい。

購入単位

最小発注数(MOQ)などはありますでしょうか?

最小発注数(MOQ)などはございません。どの製品も、一点から購入可能です。

購入方法・見積依頼手順

購入方法と、おおよその値段、納期に関して教えて下さい。

当社から直接購入可能です。製品により単価、納期が異なる為、都度お問い合わせ下さい。

モータの購入を検討しておりますが、見積依頼は何処へお願いすればいいでしょうか?

こちらの問い合わせページをご利用いただくか、最寄の営業所へお問い合わせ下さい。

部品修理

モータ、ギアヘッド、エンコーダ等は修理可能なのでしょうか?

単体での修理は難しいですが、ギアヘッド等の交換なら可能なケースもございます。お問い合わせ頂き、状況を確認後対応させて頂きたく思います。

配送・支払い

送料はかかりますでしょうか?

送料は原則として当社が負担させて頂いておりますが、離島などへの発送等、別途送料がかかる場合がございます。

支払い条件について教えて下さい。

基本は、入金確認後の製品出荷となります。詳細はお問い合わせ下さい。(左記が全てではございません)

モータとギアヘッドでの組み立て済みの状態での納品は可能でしょうか?

メーカーでの組み立てを基本とさせて頂いております。製品により組合せでしか出荷出来ない物もございます。